

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
「かなざわエコフェスタ2013」
 金沢駅もてなしドームで「かなざわエコフェスタ2013」
こどもたちが「あさがおカーテン」の取組について
劇と歌で発表してくれました。
種をまいて、毎日お世話
つるがグングンのびて、毎朝かわいい花が咲きました。


やってきたのはちょうちょと はち
「かわいいあさがおさん。おはよう。」

てんとうむし
コスチュームは手作りだそうです。



かまきりの男の子たち



かぶとむし


おかあさんトーク
今年はやった言葉は「じぇじぇじぇ」と
「グリーンカーテン!」




歌「あさがおさん ありがとう」♪♪♪
元気いっぱい!


省エネに取り組んだ夏。
電気使用量をグラフにしてみました。
積算の使用量が目標値より、ずいぶん削減できた
崎山翼くんの発表


表彰式 団体の部優秀賞 
東田ピアノ教室


家庭部門 優秀賞 折高さん
まだまだお庭には、立派なあさがおカーテンが
花を咲かせているそうですよ!

| あさがおカーテン | 22:14 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
9月秋めいて・・・
 すっかり秋めいてきました朝顔さんそろそろバトンタッチ で す!!9/13堀田千代里
| あさがおカーテン | 21:43 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
9月13日
 朝顔さん 蜂さん 蝶さん パッタさん お花を求めて、やってき ます《9/13 堀 田》
| あさがおカーテン | 21:38 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
夕日寺自然園のあさがおカーテン

夕日寺自然園のグリーンカーテン。
盛夏の頃の かぼちゃと ひょうたんのシーズンがすんで
あさがおカーテンにバトンタッチ。












盛夏には、裏側に花を咲かせていたのに、
今は、オモテに向かって花を咲かせています。
花の種類も、違うものに主流が移っているようです。



ここ数日で、朝晩は過ごしやすくなってきましたが、
台風が近づいて ちょっと蒸し暑い今日。
つばめが、芝生の広場で低く舞っていました。



| - | 20:53 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
台風の接近
 台風の接近で、不安定な天候で す。朝顔さんも、そ ろそろパワー不足《夏 バテ状 態》 8/30堀田 チ代里&えり 





| - | 20:38 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
8月28日
 今朝の朝顔さん…お花の数が減り、そろそ ろ種の準備に移行してます来年も、朝顔の綺麗な花が見れますように
8/28 堀田チ代里&えり





| - | 11:52 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
8月27日
 秋が近づいて来ました ネブルースカイ
8/27《堀田チ代里&えり》

| - | 11:45 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
処暑です。
 処暑となりました。
ようやく朝夕涼しくなり、昼のうだるような暑さも通り過ぎたような・・・
玄関には ハッチョウトンボが住み着いています。

スタート時点から猛暑に見舞われた今年のあさがおカーテン
過酷な夏でしたが、
自家製堆肥を配合した土づくりから愛情込めて育ててきて
今のこの元気です。
ありがとう、あさがおカーテン。



| - | 22:13 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
Sun, 25 Aug 2013
 今朝の朝顔さんです 雨の後、気温が下がり不安 定な天気です 8/25 堀田チ代 里&えり




| - | 22:06 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
内側からあさがおカーテン
今年の猛暑は、記録続き!
四万十市では40度
金沢でも35度を超える日がずっと続いています。

7月中旬の高温で、生育が今ひとつだったわが家のあさがおカーテン。
広川雄三さんからいただいた
ランドリーバスケットコンポスト&アミノ君&ハイブリッド発酵液の
スペシャルぼかしを追肥に使用

よみがえりました!
見て見て!




 
| - | 21:46 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP